2014年03月11日

この日






2014・3・11


Please accept my condolences.















この日に。。。
この日の。。。
この日が。。。
この日を。。。


それぞれの胸に綴られる想い。
これからもずっと。

Bangkokよりお祈りをお捧げします。



lulu*






  


Posted by lulu* at 19:37Comments(0)日々の暮らし

2013年12月25日

sawaddii ka ♪

トゥクトゥク サンタより


Merry Christmas!! & Happy New Year!!











サワディー カ!!(こんにちは!)
皆様お元気でいらっしゃいますか?

ご無沙汰しております。
今年もまたシーズンのみのご挨拶になってしまって。。。
まるで賀状ブログ。
ご訪問下さった方、ありがとうございます。

lulu*家 皆元気です。
バンコクに暮らし、早1年4ヶ月。
カタコトのタイ語を駆使しながら、何とか暮らしております。
・・・と言うか、駐在天国と言われる、ここバンコクは、
日本人が溢れているので、日本語で過ごせたりします(苦笑)
お陰様で、マンション内の駐在奥様方と、楽しく過ごさせて頂いてます。

この所、日本のニュースで報道される機会も増えているタイ反政府デモ。
日本人学校が休校になったりと、
私達の生活に若干支障も出始めてはいますが、
大使館からの連絡を注視しながら、生活をしています。
まだまだ安定しないタイ国内ですが、
タイ国民の意思を尊重しながら、
今後の活動を見守りたいと思います。


国違えば、文化、思考の相違に
日本人の常識が常識では無くなる瞬間に出会います。
この反政府デモも、その一つかもしれません。


日々、社会勉強です。




素敵なHolidayをお過ごし下さい!!












lulu*






  


Posted by lulu* at 20:15Comments(0)日々の暮らし

2013年03月11日

祈り。。。 from Thailand


東日本大震災から2年。
『活き方』を考えさせられる日々だったと思います。
数多の想いから流れる涙を忘れることはありません。











2013年3月11日

タイ・バンコクよりお祈りを捧げます・・・












タイの方々が、お祈りを捧げる際にお供えする花の数珠。
『phuan maalai』(プアンマーライ)

ジャスミンのお花をビーズの様に紐に通し、輪にして作られたものから、
マリーゴールドや百日草をふんだんに使って作られたものまでiroiro。

朝一、露店にphuan maalaiを求めてお出かけ。
一花ずつ丁寧に紐に通し、一生懸命作っている小母さん。
そばには、息子さんかな。。。
小学生くらいの少年が花数珠作りのお手伝い。
二人の周りは、ジャスミンの芳しい薫りが漂ってました。
小母さんの背中側から声をかけ、
「これを下さい」とつたないタイ語でお願い。
ニコっと微笑み返し、売ってもらいました。

今日我が家は、甘いジャスミンの薫りが漂ってますよ。
東北へ祈りが届きます様に。









今日は、フォトジャーナリスト 佐藤慧氏の写真展に伺いました。

写真展『730 days from 3.11』佐藤慧

日時:2013年3月11日~18日 10時~21時半
場所:エンポリアム 1階  (bangkok of thailand)















お母様の御命日という大切な日に
異国の地、バンコクにてお会いできたこと、
そして、経験談、不条理に向き合う想いをお聞かせ頂いた事、
感謝致します。
佐藤氏の活動により、接した人々が生きる(活きる)ことに繋がります様に。
あらためて、ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。











  


Posted by lulu* at 19:50Comments(0)日々の暮らし

2012年12月25日

Hope your Christmas   







ご無沙汰しております。。。*
日本の冬を思い出しながら、クリスマスの日を迎えました。
lulu*家は、タイ・バンコクにて暮らしています。












あれから幾晩もの月日が流れ
家族が幾つかの岐路に立ち、苦渋の選択。
そして転機を迎えました。



郡山で過ごした貴重な時間は、
私たち家族の大切な宝物。
思い出す度、ホッと心が和むのです。
あの笑顔に会いたい。。。


場所、人・・・・・恋しくなります。













2011.8 母子で広島へ
2012.5 夫がタイへ海外赴任
2012.8 母子共に帯同を決意しタイ・バンコクへ。






ご報告が遅くなり、ごめんなさいね。
作品を楽しみにして下さった皆様、
応援して下さった皆様、
心からお礼申し上げます。


ブログを放置してしまったこと、
大変申し訳ございません。
温かなコメントを下さった皆様、
本当にありがとうございました!!
ウルウル・・・ arigatou


時折、郡山365にて皆さんのブログを散歩させてもらいながら、
福島を身近に感じていたいと思います。
寒さが厳しいことでしょう。
皆様、お身体ご自愛下さいね。
良いお年をお迎えください。・・・。*









lulu*










  


Posted by lulu* at 22:13Comments(8)日々の暮らし

2011年07月09日

Buon viaggio!!

素敵な風景
美味しい食べ物
異国の文化を
しっかり見て、感じて・・・
Fukushimaを伝えて来て下さい。

いっぱい、いっぱい、深呼吸。
リフレッシュしてね。

いってらっしゃい!!






友人の子(小2)が作った作品です。出国前にプレゼントしてくれました。どうもありがとう!



福島で生きる子供達。
目に見えぬものを
小さな心で受け止めながら、
強い気持ちで生きている。


大人達が作ってしまったこの現実。
もっと、真剣に、真摯に取り組んでいたなら、
沢山の小さな心、身体を傷をつけることはなかったでしょう。


子供達に
「ごめんなさい」
・・・と、大人達は心の底から謝らなければならない。
そう思うlulu*であります。



沢山のご家庭で、
これから進むべき路を模索されていることでしょう。
いずれの「路」も、真剣に考え抜いた「家族の想い」

この「想い」が礎となり、明るい光が見えてきます様に。。。








  


Posted by lulu* at 14:57Comments(6)日々の暮らし

2011年07月08日

想い




もうすぐ4ヶ月。










あの日から、
すっかり心の景色が変わってしまった。
目に映る景色は、以前とさほど変わらないのに。。。


個々に秘める大切なものを
見失わない様、
歩いていこう。




お元気ですか。
  


Posted by lulu* at 15:35Comments(2)日々の暮らし

2011年02月03日

福は内♪鬼は外!







福は~内♪
鬼は~外!

今年も無病息災で過ごせます様に。。。










冬眠中のlulu*です。(笑)
皆様、お元気でいらっしゃいますか。
気が付くと、もう2月。
早いですね。


小春日和な一日に気持ちが良くて、
目を覚ましたlulu*ブログでした。


遅くなりましたが、今年もyoroshiku desu ♪







lulu*





  
タグ :豆まき節分


Posted by lulu* at 16:18Comments(0)日々の暮らし

2010年12月21日

Last Sunday of Advent


Last Sunday of Advent - Candle of Love
Dec/19/2010(Sun)









今年最後のアドヴェント。
4本目のキャンドルに火が灯り、
いよいよクリスマスまでカウントダウンですね。


冬休みとクリスマスを目前に
ウキウキした子供達。。。
羨ましいな~。
いつしか、そのウキウキ感がドタバタ感に変わってる私。
大人ってちょっぴり淋しい・・・

そんな大人達の元へもサンタさんや素敵なクリスマスが訪れてくれるはず。
少し童心に帰って、カウントダウンを楽しみたいものですね♪











2010 lulu*家のリースはこんな感じ。
プランターですくすく育った草木を年末のお掃除も兼ねてバッサリカット。
伸び放題のコニファーや白妙菊の葉をたっぷり使用しました。
お友達に頂いたオレンジ色のバラに
おうちで無造作に置かれているオレンジ。。。
いえいえ温州みかん!!(笑)をスライスして使って飾りつけ。
温か味あるリースに仕上がりました~。
久しぶりの生花リースに満足です。
しばらくは、霧吹きでお水を補給しておりましたが、
いい感じでドライフラワーに変化しつつ。。。
この時間も愉しいものです♪





















  


Posted by lulu* at 13:40Comments(0)handmade

2010年12月16日

3nd Sunday of Advent

3nd Sunday of Advent - Candle of Joy
Dec/12/2010(Sun)








12日(日)は3本目のアドヴェントクランツにあかりが灯りました。
次の日曜日はいよいよ4本目。
クリスマスもすぐそこです♪

皆さんは如何お過ごしですか










今年は初夏よりず~っと多忙な日々を過ごしておりました。
隙間のハンドメイドは心落ち着かせる時であり、
大切な自分時間となっておりましたが、
その自分時間の紡ぎ方も下手になってきた様な。。。

忙しく過ごす事は、自分を励ますことにも繋がりますが、
自分を弱くする事であるのかも。

ふと力を抜いた途端、長引いていた風邪が少し重くなってきました。
久しぶりの体調不良に師走の雑多な用事も手抜き気味。

只今、通院中。
マスク顔のハスキーボイスなlulu*であります。



寒くなって参りました。
皆様もお体にはご自愛下さいね。





                          
                                        
                   

                                              lulu* 









  


Posted by lulu* at 11:53Comments(0)handmade

2010年12月10日

X'mas cafe party in めえぷる



X'mas cafe party in めえぷる









今日はめえぷるさんにお邪魔してきました♪
お楽しみが目白押し!!
waku♪ waku♪








cafe shizukuさんの和スイーツを頂きながら、
atom coffee roaster (yudacoffee)さんの香り高いコーヒーで癒しのひと時。
どちらも洗練されたお上品な美味しさ。。。
um~ oishi~~











お腹も少々満たしながら、
sayonさんのスピリチュアルなセラピー

『オーラ・ソーマ』
『カバラ数秘学』

神聖なる学問!!を教えて頂きました。


自分を知り、自分を理解する。。。
そして相手を知り、相手を理解する。。。

家族、恋人、隣人。。。
様々な人間関係を思い浮かべつつ(笑)皆さん一様に興味津々!!
皆さんそれぞれの質疑応答を聴くのも愉しかったりしました。


「真理を求める探求者」の私は、←こう言う人であるらしい。。。
このセラピーをもっと知りたくなるのでした。
ハマリそうじゃぁ~(笑)  あっ、広島弁!!










じゃんけんゲームで勝利!!
こちらのプレゼントを頂きました~~♪
かわいい~!!






  


Posted by lulu* at 17:48Comments(2)日々の暮らし

2010年12月08日

ミルクティー色のアレンジ







小さなガラスポットに
ミルクティ色アレンジ。。・*










温かいミルクティーが恋しい季節になりました。。。
夜な夜な短い自分時間にミルクティーを入れて一息。
ふぅ~・・・
今日も充実した良い一日でした。
プラス思考。プラス思考。(笑)











きっと明日も良い一日。。。







  


Posted by lulu* at 22:59Comments(2)handmade

2010年12月06日

2nd Sunday of Advent


2nd Sunday of Advent - Candle of Pease
Dec/5/2010(Sun)










2本目のキャンドルに火を灯しましょう~。


穏やかに過ごせる日々を
大切に・・・
そして、感謝しよう。

温かな気持ちで優しく・・・



慌しく過ぎる日々に
こんな気持ちのゆとりがあったら・・・ねっ。
ブログに書いて、日々を反省するlulu*であります(笑)











イエス様をイメージしながら、『cross』
テトラゴナの小枝に
ホワイト系のプリザーブドフラワーをアレンジしてみました。
こちらは、オーナメントとしてご使用頂けます。
(画像1)


ラッピングにも小さなクロスのオーナメントを。・。。・*
(画像2)






  



各店舗 限定1個デス。
ブログUPまでお時間が経過していた為、
店頭になかったらごめんなさい。











  



LuLuLu...*






  


Posted by lulu* at 14:11Comments(0)handmade

2010年12月04日

christmas stockings 2010

2010
christmas stockings







師走。。。
やりたいことiroiro。
やらねばならないことiroiro。
う~ん、がんばろう!


さて、先日から綴っておりました、こちらを見てやって下さい。
2010バージョンのLuLuLu...*クリスマスストッキングです。








・レッドトリムはフランスヴィンテージ(未使用品)
・華奢なアンティークレースもフランスのモノ。
こちらは使用感が感じられ、リペアする為に大切に保管されていたものと思われます。
くたくた感がとても懐かしい雰囲気を醸しだしています。
丁寧に取り付けましたが、新品現行品ではないので、
古いモノがお好きな方に手に取って頂けると嬉しいです。
・ドイツのアンティークイニシャルテープ。
・赤い貝ボタンとリース型のチャーム、リネンは国内現行品です。
リネンはお紅茶染め









今年はシックなお花でミニアレンジ。

ケイトウ(レッド)
ユーカリ・ポポラス
アンバーバーム

*専門店のドライフラワー使用











めえぷるさん 限定3点
キュキュロンさん 限定3点



アンティーク資材を使用している為、追加として同じものが作れません。
数に限りがあります。ご了承下さいませ。





素敵なアドヴェントをお過ごし下さい。・。。・*


LuLuLu...*




  


Posted by lulu* at 00:14Comments(2)handmade

2010年12月01日

White Christmas




White Christmas 『tenori*』










小春日和の12月1日。
本当に温かいですね。
雪景色はもう少し先の様だけど、
アイボリーの実や花達を使って
ホワイトクリスマスをイメージしながらお仕立てしました。
手のひらサイズのミニリース『tenori*』










麗らかなお日様の下
私は大急ぎで須賀川の南仏プロバンス『アトリエ キュキュロン』さんへ車を走らせました。


すっかりキュキュロン村も冬支度。
ミニギャラリーcocoもリニューアルされ
ストーブの似合うkoyaに仕上がっておりました。










こちらでは、ドロップスメンバーさん達による
『X'mas展』が開催されております!!

雑貨が恋しくなるこの季節。
ほっこり笑顔がいっぱいになる可愛いアイテムが勢ぞろいでしたよ。
私もプチお買い物♪









LuLuLu...* クリスマス雑貨↑↑↑も
おうちshop(本宅)の方で皆様のお越しをお待ちしております。



お問い合わせ

須賀川市矢田野藤原136-2
cucuron.shop電話番号
0248-68-2378

営業日:日・月・水・木・金  10時~16時open  
(木曜日のみ 14時~open)

定休日:火・土







  


Posted by lulu* at 22:53Comments(0)handmade

2010年11月30日

穏やかな日に











穏やかな日差しに励まされ
制作意欲も上々のlulu*です。

少しばかりですが、
お気に入りの『ホワイトペッパー』も手に入り
フラワーアレンジメントを楽しんでいます♪











クリスマスキャロル♪お楽しみ下さい。
素敵なアドヴェントを。。。*


lulu*





  


Posted by lulu* at 12:43Comments(2)日々の暮らし

2010年11月29日

First Sunday of advent


First Sunday of advent - Candle of hope
Nov/28/2010/ (SUN)










1本目のアドヴェントクランツにあかりが灯り
いよいよクリスマスシーズン到来♪

今年も素敵にクリスマスをお祝いしましょう。











あ~っ、アドヴェント初日に間に合わなかった・・・
マイペース制作で不甲斐ないですぅ。
12月初旬には、店頭にてお披露目できる様、
諸々の制作に励んでおります。
LuLuLu...*作品を楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたらスミマセン。
納品まで少々お待ち下さいませ。


先日から制作日記をご紹介しております。
今年もお紅茶染めのアレを仕込みましたよ。










これで分かるかな。
もうひと手間加えて完成です!!
納品のお知らせと共にUPします♪










LuLuLu...*









  


Posted by lulu* at 14:38Comments(4)handmade

2010年11月26日

思いつくまま気の向くままに




はて?何が出来る?









ミシンを動かしながら、次はどうする?と
意匠を思案中。。。


思いつくまま
気の向くままに。。。



ガサゴソ・・・
ガサゴソ・・・
今度は、引き出しの中身と睨めっこ。
可愛いアイテム見~つけた♪







lulu*











  


Posted by lulu* at 11:20Comments(0)handmade

2010年11月25日

お花のトリム


ずっと出番を待っていたの・・・









可愛い手芸用品に出会うと、
作るあてもなく、手に入れたくなる私。
お嫁入りしたけれど、
眠っている子達が我が家には沢山いるよ・・・(苦笑)


これを
何に?
どう使う?


手にとって眺めながら、
そう考える時間が愉しかったりする。


いつもお世話になっているアメリカのバイヤーさんから
随分前にお譲り頂いたお花のトリム。
フランスのヴィンテージだとか。



さぁ、貴女の出番。








lulu*






  


Posted by lulu* at 11:53Comments(2)Antique

2010年11月18日

自分を磨く。。。




忙しい日々だけど、
心豊かに過ごしたい。。。











植物の無垢な力に引き寄せられる。










自分を磨く・・・
そんなひと時を忘れずにいよう。

日々の雑念をリセットし深呼吸。
そんな時間が好き。







  


Posted by lulu* at 12:43Comments(0)日々の暮らし

2010年11月17日

お芋三昧

なんてことの無い、フツーの『おうちグラタン』
特にブログに載せようとか、
カメラ撮影なんて意識せずに作ったので、
本当にテキトーな感じに出来上がってます(笑)










お芋でグラタンと言えば、
我が家ではジャガイモが多いのですけど、
今回は里芋で作りました。
もっちり感が美味しいですよぉ~。











前回も芋ネタですが、
今回も芋ネタ。


実は、義父が家庭菜園で育てた、種々のお芋を沢山送ってきて、
友人にお裾分けしたりするけれど、
まだまだあるんだなぁ~。



なんやら流行りのレンタル畑?で、家庭菜園に挑戦したらしいのです・・・
そんな義父は、高校教師を定年退職後、大学の講師をしたり、
または異分野の学問を学ぶために通信大学に入学したり・・・
油絵を描いて個展を開いたり、
時には考古学の発表をしたりと、
良く解らない世界で邁進しつづける、凄い方。
そして、ちょっぴり風変わりな義父なんです(笑)



レンタル畑と言っても、
雑木林の開墾からスタート~!!
切って、抜いて、耕して、耕して・・・凄っ!!
しかも車の運転をしない義父は、バスで畑通い(笑)
どんな格好で、
どうやって苗を運び、収穫したのか???


バス通いなので、毎日水遣りに行けない・・・
なので手をかけなくて済む芋類を選んだそう。
なんとも義父らしい(笑)
真夏、愛畑?で初菜園に挑んだ義父と
すくすく育ったお芋達に拍手を送りたい。



ありがたくお芋さんを頂きます♪







  
タグ :家庭菜園


Posted by lulu* at 19:29Comments(0)日々の暮らし