2009年06月22日

お花の命の話(プリザーブドフラワー編)


紫陽花の魅力。。。
それは、豊かな色彩のグラデーション。



お花の命の話(プリザーブドフラワー編)





今回は、紫陽花の「自然色の移り代わり」を染色により表現された
『プリザーブドフラワー』紫陽花を使って小さなアレンジ。


プリザーブドフラワーも、大きな括りで言うとドライフラワーなんです。
ナチュラルドライフラワー(自然乾燥のもの)との違いは、
特殊染料によって人工着色されたお花がプリザーブドフラワー。
少し水分を含みますので、質感がしなやか。
華やかでエレガントな表現ができ、そしてお花持ちが良い・・・
これがプリザの魅力ですね。


生花・ナチュラルドライフラワー・プリザーブドフラワー
それぞれに命があります。
その命の長さの目安をご紹介。


生花  <  ドライフラワー  <プリザーブドフラワー
  ~1週間    3ヶ月~1年       3年~5年 


どのお花の形態も永遠では無いけれど、
自然の温もりと優しさがあり心が和みます。


お花の温もりをお届けできれば嬉しいな・・・




お花の命の話(プリザーブドフラワー編)





フランス製のヴィンテージレースを添えてみました。
このレースは、ハンドワークかと思われます。
麻と綿混紡の糸がざっくりと編まれ、
画像では判りにくいのですけど、絹糸で丸い模様が描かれているのです。
絹糸の輝きがお伝えできれば良かった・・・




お花の命の話(プリザーブドフラワー編)




そして、lulu*オリジナルのチャームでお飾り。
革も好きです。(笑)




お花の命の話だったはずなのに・・・
この脱線。なんじゃそれはっ(笑)




お花の命の話(プリザーブドフラワー編)




LuLuLu...*






同じカテゴリー(handmade)の記事画像
Last Sunday of Advent
3nd Sunday of Advent
ミルクティー色のアレンジ
2nd Sunday of Advent
christmas stockings 2010
White Christmas
同じカテゴリー(handmade)の記事
 Last Sunday of Advent (2010-12-21 13:40)
 3nd Sunday of Advent (2010-12-16 11:53)
 ミルクティー色のアレンジ (2010-12-08 22:59)
 2nd Sunday of Advent (2010-12-06 14:11)
 christmas stockings 2010 (2010-12-04 00:14)
 White Christmas (2010-12-01 22:53)

Posted by lulu* at 13:35│Comments(6)handmade
この記事へのコメント
とっても良い色ですね。
プリザーブドフラワーの紫陽花。
お花の命を少しでも長く楽しみたいものですね。
Posted by sarasara at 2009年06月22日 13:40
またまた素敵な・・・・・

ドライとプリザの違いがよくわかりました!
でもでも、それよりなにより、このコーディネートが最高ですう。
手編みのトーションも、
なによりTOPの革が~
このしぼしぼは革を洗ってだしているんですか?
こういう革があるのですか?
手元の革を生かしたい!!

そう、わたしも革が大好き♪
koosみたいな柔らかい革も、
ごっつい革も、大好きなんです♪
Posted by abyworksabyworks at 2009年06月22日 23:12
sara さんへ。

プリザは単色で染められるものが多いのですけど、
このタイプは、グラデーションになって
自然の風合いを出しているところが好きなんですよ。
Posted by lulu* at 2009年06月23日 15:21
aby さんへ。

こんにちは!
この革のしぼしぼ部分は、動物皮を剥ぎ取った際の端の部分なんです。
革に加工する際、なめし工程(確か・・・そう言ったはず)を得て引っ張って乾かす際に自然にできるシワなんですよ。
あえて、端の部分のハギレを好んで使っている私です。

革素材も使う度に趣ある風合いに変化する素材。
面白いですよね♪
Posted by lulu* at 2009年06月23日 15:31
永遠ではないからこその 美しさですよね
ドライも、プリザも 年月を経て色あせていく感じも
好きな私です。
Posted by まど-p at 2009年06月24日 08:40
まど-p さんへ。

そうですね~。
永遠では無いところも、また魅力ですね。
朽ちて行く様も、また愛おしく感じます。
Posted by lulu* at 2009年06月24日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。