2014年03月11日

この日






2014・3・11


Please accept my condolences.















この日に。。。
この日の。。。
この日が。。。
この日を。。。


それぞれの胸に綴られる想い。
これからもずっと。

Bangkokよりお祈りをお捧げします。



lulu*






  


Posted by lulu* at 19:37Comments(0)日々の暮らし

2013年12月25日

sawaddii ka ♪

トゥクトゥク サンタより


Merry Christmas!! & Happy New Year!!











サワディー カ!!(こんにちは!)
皆様お元気でいらっしゃいますか?

ご無沙汰しております。
今年もまたシーズンのみのご挨拶になってしまって。。。
まるで賀状ブログ。
ご訪問下さった方、ありがとうございます。

lulu*家 皆元気です。
バンコクに暮らし、早1年4ヶ月。
カタコトのタイ語を駆使しながら、何とか暮らしております。
・・・と言うか、駐在天国と言われる、ここバンコクは、
日本人が溢れているので、日本語で過ごせたりします(苦笑)
お陰様で、マンション内の駐在奥様方と、楽しく過ごさせて頂いてます。

この所、日本のニュースで報道される機会も増えているタイ反政府デモ。
日本人学校が休校になったりと、
私達の生活に若干支障も出始めてはいますが、
大使館からの連絡を注視しながら、生活をしています。
まだまだ安定しないタイ国内ですが、
タイ国民の意思を尊重しながら、
今後の活動を見守りたいと思います。


国違えば、文化、思考の相違に
日本人の常識が常識では無くなる瞬間に出会います。
この反政府デモも、その一つかもしれません。


日々、社会勉強です。




素敵なHolidayをお過ごし下さい!!












lulu*






  


Posted by lulu* at 20:15Comments(0)日々の暮らし

2013年03月11日

祈り。。。 from Thailand


東日本大震災から2年。
『活き方』を考えさせられる日々だったと思います。
数多の想いから流れる涙を忘れることはありません。











2013年3月11日

タイ・バンコクよりお祈りを捧げます・・・












タイの方々が、お祈りを捧げる際にお供えする花の数珠。
『phuan maalai』(プアンマーライ)

ジャスミンのお花をビーズの様に紐に通し、輪にして作られたものから、
マリーゴールドや百日草をふんだんに使って作られたものまでiroiro。

朝一、露店にphuan maalaiを求めてお出かけ。
一花ずつ丁寧に紐に通し、一生懸命作っている小母さん。
そばには、息子さんかな。。。
小学生くらいの少年が花数珠作りのお手伝い。
二人の周りは、ジャスミンの芳しい薫りが漂ってました。
小母さんの背中側から声をかけ、
「これを下さい」とつたないタイ語でお願い。
ニコっと微笑み返し、売ってもらいました。

今日我が家は、甘いジャスミンの薫りが漂ってますよ。
東北へ祈りが届きます様に。









今日は、フォトジャーナリスト 佐藤慧氏の写真展に伺いました。

写真展『730 days from 3.11』佐藤慧

日時:2013年3月11日~18日 10時~21時半
場所:エンポリアム 1階  (bangkok of thailand)















お母様の御命日という大切な日に
異国の地、バンコクにてお会いできたこと、
そして、経験談、不条理に向き合う想いをお聞かせ頂いた事、
感謝致します。
佐藤氏の活動により、接した人々が生きる(活きる)ことに繋がります様に。
あらためて、ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。











  


Posted by lulu* at 19:50Comments(0)日々の暮らし

2012年12月25日

Hope your Christmas   







ご無沙汰しております。。。*
日本の冬を思い出しながら、クリスマスの日を迎えました。
lulu*家は、タイ・バンコクにて暮らしています。












あれから幾晩もの月日が流れ
家族が幾つかの岐路に立ち、苦渋の選択。
そして転機を迎えました。



郡山で過ごした貴重な時間は、
私たち家族の大切な宝物。
思い出す度、ホッと心が和むのです。
あの笑顔に会いたい。。。


場所、人・・・・・恋しくなります。













2011.8 母子で広島へ
2012.5 夫がタイへ海外赴任
2012.8 母子共に帯同を決意しタイ・バンコクへ。






ご報告が遅くなり、ごめんなさいね。
作品を楽しみにして下さった皆様、
応援して下さった皆様、
心からお礼申し上げます。


ブログを放置してしまったこと、
大変申し訳ございません。
温かなコメントを下さった皆様、
本当にありがとうございました!!
ウルウル・・・ arigatou


時折、郡山365にて皆さんのブログを散歩させてもらいながら、
福島を身近に感じていたいと思います。
寒さが厳しいことでしょう。
皆様、お身体ご自愛下さいね。
良いお年をお迎えください。・・・。*









lulu*










  


Posted by lulu* at 22:13Comments(8)日々の暮らし

2011年07月09日

Buon viaggio!!

素敵な風景
美味しい食べ物
異国の文化を
しっかり見て、感じて・・・
Fukushimaを伝えて来て下さい。

いっぱい、いっぱい、深呼吸。
リフレッシュしてね。

いってらっしゃい!!






友人の子(小2)が作った作品です。出国前にプレゼントしてくれました。どうもありがとう!



福島で生きる子供達。
目に見えぬものを
小さな心で受け止めながら、
強い気持ちで生きている。


大人達が作ってしまったこの現実。
もっと、真剣に、真摯に取り組んでいたなら、
沢山の小さな心、身体を傷をつけることはなかったでしょう。


子供達に
「ごめんなさい」
・・・と、大人達は心の底から謝らなければならない。
そう思うlulu*であります。



沢山のご家庭で、
これから進むべき路を模索されていることでしょう。
いずれの「路」も、真剣に考え抜いた「家族の想い」

この「想い」が礎となり、明るい光が見えてきます様に。。。








  


Posted by lulu* at 14:57Comments(6)日々の暮らし

2011年07月08日

想い




もうすぐ4ヶ月。










あの日から、
すっかり心の景色が変わってしまった。
目に映る景色は、以前とさほど変わらないのに。。。


個々に秘める大切なものを
見失わない様、
歩いていこう。




お元気ですか。
  


Posted by lulu* at 15:35Comments(2)日々の暮らし

2011年02月03日

福は内♪鬼は外!







福は~内♪
鬼は~外!

今年も無病息災で過ごせます様に。。。










冬眠中のlulu*です。(笑)
皆様、お元気でいらっしゃいますか。
気が付くと、もう2月。
早いですね。


小春日和な一日に気持ちが良くて、
目を覚ましたlulu*ブログでした。


遅くなりましたが、今年もyoroshiku desu ♪







lulu*





  
タグ :豆まき節分


Posted by lulu* at 16:18Comments(0)日々の暮らし

2010年12月10日

X'mas cafe party in めえぷる



X'mas cafe party in めえぷる









今日はめえぷるさんにお邪魔してきました♪
お楽しみが目白押し!!
waku♪ waku♪








cafe shizukuさんの和スイーツを頂きながら、
atom coffee roaster (yudacoffee)さんの香り高いコーヒーで癒しのひと時。
どちらも洗練されたお上品な美味しさ。。。
um~ oishi~~











お腹も少々満たしながら、
sayonさんのスピリチュアルなセラピー

『オーラ・ソーマ』
『カバラ数秘学』

神聖なる学問!!を教えて頂きました。


自分を知り、自分を理解する。。。
そして相手を知り、相手を理解する。。。

家族、恋人、隣人。。。
様々な人間関係を思い浮かべつつ(笑)皆さん一様に興味津々!!
皆さんそれぞれの質疑応答を聴くのも愉しかったりしました。


「真理を求める探求者」の私は、←こう言う人であるらしい。。。
このセラピーをもっと知りたくなるのでした。
ハマリそうじゃぁ~(笑)  あっ、広島弁!!










じゃんけんゲームで勝利!!
こちらのプレゼントを頂きました~~♪
かわいい~!!






  


Posted by lulu* at 17:48Comments(2)日々の暮らし

2010年11月30日

穏やかな日に











穏やかな日差しに励まされ
制作意欲も上々のlulu*です。

少しばかりですが、
お気に入りの『ホワイトペッパー』も手に入り
フラワーアレンジメントを楽しんでいます♪











クリスマスキャロル♪お楽しみ下さい。
素敵なアドヴェントを。。。*


lulu*





  


Posted by lulu* at 12:43Comments(2)日々の暮らし

2010年11月18日

自分を磨く。。。




忙しい日々だけど、
心豊かに過ごしたい。。。











植物の無垢な力に引き寄せられる。










自分を磨く・・・
そんなひと時を忘れずにいよう。

日々の雑念をリセットし深呼吸。
そんな時間が好き。







  


Posted by lulu* at 12:43Comments(0)日々の暮らし

2010年11月17日

お芋三昧

なんてことの無い、フツーの『おうちグラタン』
特にブログに載せようとか、
カメラ撮影なんて意識せずに作ったので、
本当にテキトーな感じに出来上がってます(笑)










お芋でグラタンと言えば、
我が家ではジャガイモが多いのですけど、
今回は里芋で作りました。
もっちり感が美味しいですよぉ~。











前回も芋ネタですが、
今回も芋ネタ。


実は、義父が家庭菜園で育てた、種々のお芋を沢山送ってきて、
友人にお裾分けしたりするけれど、
まだまだあるんだなぁ~。



なんやら流行りのレンタル畑?で、家庭菜園に挑戦したらしいのです・・・
そんな義父は、高校教師を定年退職後、大学の講師をしたり、
または異分野の学問を学ぶために通信大学に入学したり・・・
油絵を描いて個展を開いたり、
時には考古学の発表をしたりと、
良く解らない世界で邁進しつづける、凄い方。
そして、ちょっぴり風変わりな義父なんです(笑)



レンタル畑と言っても、
雑木林の開墾からスタート~!!
切って、抜いて、耕して、耕して・・・凄っ!!
しかも車の運転をしない義父は、バスで畑通い(笑)
どんな格好で、
どうやって苗を運び、収穫したのか???


バス通いなので、毎日水遣りに行けない・・・
なので手をかけなくて済む芋類を選んだそう。
なんとも義父らしい(笑)
真夏、愛畑?で初菜園に挑んだ義父と
すくすく育ったお芋達に拍手を送りたい。



ありがたくお芋さんを頂きます♪







  
タグ :家庭菜園


Posted by lulu* at 19:29Comments(0)日々の暮らし

2010年11月16日

大好物♪








ほっこりと
優しい甘味に癒される。



おじいちゃんが愛情込めて育てた『鳴門金時』
た~くさん送ってもらったので、
このところ、子供達の大好物『大学いも』をせっせと作ってます。


沢山作っても、ぺろりんと子供達のお腹へ。。。
育ち盛りの食欲に脱帽。










lulu*











  
タグ :鳴門金時


Posted by lulu* at 14:54Comments(0)日々の暮らし

2010年11月03日

香を楽しむ花



Bergamot








ハーブの一種 ベルガモット

このお花は、
精油で知られるベルガモットオレンジの香りに似ていることから
名づけられたそう。

鼻を近づけると、ほのかな甘みを感じる優しい香りがします。
秋色リースに自然のポプリを添える感じでアレンジしたい。。。

くしゅくしゅした趣がドライフラワーらしくって絵になるでしょっ♪







  


Posted by lulu* at 12:49Comments(2)日々の暮らし

2010年10月15日

ドライフラワーの季節







ドライフラワーの季節がやって来ました。。。*

「花材が豊富になる秋」が毎年楽しみ♪
・・・のはずが、今夏は猛暑だった為、
お花の生育に影響が出たみたいです。
なので、ドライフラワーとして出荷されるお花達の少ないことにビックリ!!

専門業者さんのもと、
大切に育てられ、丁寧に乾燥された
lulu*選りすぐりのドライフラワーで、
今秋もクラフトを楽しみたいと思います。









窓から吹き込む秋風を感じながら、
カメラのシャッターを切る。
そろそろ始動。。。!?







  


Posted by lulu* at 15:40Comments(0)日々の暮らし

2010年10月02日

とっておきのケーキ♪







10月2日は息子9歳のお誕生日。
とっておきのケーキを『SURPRISE』さんに作ってもらいました。

スイミングを頑張る
抹茶好きの息子くんへ。
スペシャルオーダー。。。*










・・・で、この河童は何???ですよね(笑)
フジTVバレーボールキャラクターのバボちゃんと言えば有名ですけど、
この河童の名前は『ぱちゃぽ』
日本水泳連盟公認のマスコットキャラクターなんですよ。


抹茶のケーキを注文しようと考えていたのですけど、
緑色ならば~『ぱちゃぽ』が良いかも!!と、ひらめいた私。
以前、クワガタのケーキを作って頂いたシュルプリーズさんにお願いしてみました。
キャラクターの挿絵を持って行き、ご無理を聞いて頂きました。
「抹茶ケーキは、現在扱っていないので・・・」と言う事でしたので、
とてもわがままオーダーでした(汗)
出来上がったケーキを見て感動~~~~~
息子も大喜びでしたよぉ♪

パティシエさんの絵心に拍手です!!
お味も最高~!
美味しい=♪♪
2色のクリームに苺と小倉入り。
上品な和のお味がいくらでもお腹に入っていく~
忘れられないお誕生日ケーキとなりました。


『SURPRISE』さん、ありがとう~。








  


Posted by lulu* at 23:12Comments(6)日々の暮らし

2010年10月01日

お風呂時間が楽しみ♪






今日は秋晴れの清清しい一日でしたね。
空気もほのかに金木犀の香りがしたり・・・

秋だな~♪
心地よい季節。。。*


昨日、久しぶりに「めえぷる」さんへお邪魔してきました。
あはははっ、納品ではないのですけどね。


*ドライフラワー商品、一部値下げしてまいりました。
 ご興味がある方は、この機会に是非!



お持ち帰りしたハンドクラフトソープ達。
ケーキの様に綺麗色で可愛くデコレートされたソープも魅力的ですが、
やはり成分重視で選んでしまう私。
深みあるお色のソープを好んで使用します。

今回は、plumeria*timeさんの『びわの葉石けん』(バラ型・左)と
けいこせっけんさんの『緑茶石けん』(右)を購入。

贅沢なオイル各種にエッセンシャルオイル、
オプションのパウダー選びに
作家さんの『美肌への想い』を感じます。


泡立てるのが楽しみ~~~♪






  


Posted by lulu* at 16:43Comments(2)日々の暮らし

2010年09月29日

秋ですね。






秋ですね。
小粒で真っ赤な林檎もお目見えする季節となりました♪
羊毛でチクチク・・・
*handmadeアルバムから 


すっかり時間が止まったブログへ、
時折遊びに来て下さっている方、
どうもありがとうございます。


近況をご報告しますと、
7月から生活リズムが激変したlulu*家なのです。

『なんちゃってアスリート』と申しましょうか、
スイミングで選手育成コースに携わることになった小3の息子。
家族皆でサポートの日々です。


*まだまだ日の目を見ることのない、ひよっ子選手ですけどね。。。(笑)


夜間、毎日、毎日、1000m以上を練習で泳ぎ込む姿は、
我が子ながら「凄いな~」と感心する日々。
「1秒の壁」と戦う姿にエールを送りながら、
私もまた家事時間の紡ぎ方と戦っております。


アスリートを育てる親御さんとは?

そんな世界を知りたいだなんて考えたことが無かったけれど、
少しづつ興味が沸いてきた私。
「なんちゃってアスリート」で終わる可能性が大!大!だけれど(笑)、
しばらく頑張ってサポートしてあげたいと思っています。


一流アスリートの陰に支える家族のご苦労があるのですね・・・



  


Posted by lulu* at 17:20Comments(2)日々の暮らし

2010年07月06日

cucuron村の住人達

こんにちは!
僕は、ここに居るよっ!








梅雨の中休み・・・
キュキュロン村の住人達に会ってきました。









のんびり、
静かに、
雨の日を楽しむ
住人達。







          


紫陽花もおしとやかに
咲き誇ってます。
kirei 。。。*










*納品商品の一部を掲載しております!



長らくおまたせ致しました(汗)
LuLuLu...* naru zakka 
キュキュロン村でお待ちしております!




 p.s.     お取り置きのご依頼を下さった方々、
    オーナー様にお預けしております。
    ご都合の宜しい時に受け取って下さいね。
    いつもありがとうございます!!




  


Posted by lulu* at 16:31Comments(2)日々の暮らし

2010年06月30日

Favorite Things めえぷる展 no.2


W杯*岡田ジャパンには感動しましたね~。
本当に素晴らしいチームでした。
悔しさは残るけど、とても実りあるゲームで爽やかな残響を感じます。
また4年後を楽しみたい♪
今日は、早めにお布団入らなきゃ~!!







Favorite Things

『赤いアクセサリー』


真っ白なブラウスに
真っ赤なアクセサリーを身に着ける。
ず~っと憧れていたのです。。。*

探し求めていたのだけど、ビビッとくるものが無くて・・・



でも、その時は突然やってくるのですね。
先日の『めえぷる展』でsaraさん、mado*さん、ぴこりんさんのブースをお邪魔した時のこと。
Sweet Beads saraさんの作品の中にこの子がいました!!

赤いグラデーション。
何種類ものビーズで繊細に編みこまれたこのモチーフには脱帽です。
中でも、珊瑚の様な風合いのビーズが、とても愛らしくて♪
コーラルレッドに心打たれました。

さすがsaraさんのお仕立てです。素敵過ぎますっ!!










『お花のアクセサリー』


清涼感漂う、ビー玉の様な樹脂アクセサリー。
大好きなドライフラワーが泳いでるっ♪
乙女心をくすぐる小さな世界。
私のツボです。


こちらは、キュキュロンさん作家でお馴染みの
marble-bのポケット marble-bさん の作品です。


只今、樹脂アクセサリーが熱いですね~!!
私も昔トライしたことがあるのですが、
小さな気泡やら、置き場所を間違えて埃が入ったり・・・
きっと、コツがあるのですよね。


marble-bさんのかわゆい樹脂アクセサリーの世界に癒されます。






  


Posted by lulu* at 21:38Comments(2)日々の暮らし

2010年06月29日

Favorite Things めえぷる展 no.1







Favorite Things

『多肉ちゃん』


先日のめえぷる展でGet !!した戦利品のひとつ。
こちらは、私のお隣ブースでご一緒させて頂いた『なちゅかい』さんのお品です。
どれも個性的でかわいいのですよ~!!

リネンのお洋服や雑貨でお馴染みの作家さん『なちゅかい』さんは、
どうやら、多肉植物を多種コレクトされているらしい。
持っていない種を見つけると、ついついお家に連れてかえるのだとか(笑)

うん、うん、解ります!その気持ち。
そうやって、私も資材が増えていく・・・(反省!)

なちゅかい師匠に、多肉の育て方を伝授頂き、
枯らせない様、頑張ってお世話させて頂きます!!

日当たりを好む子、日陰でも元気に育つ子、
耐寒性のある強い子、そして繊細な子・・・
『多肉』といえども、色々な子がいるのですね~。
ちなみに私は、耐寒性のある放っておいてもすくすく育つ
強靭な子が大好きです(爆)


わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい~(古っ)











今もなお愛される昭和のお菓子。
TIN缶『サクマ ドロップス』
うちの坊主が「お腹すいた~」って騒ぐものだから、
なちゅかいさんからおすそ分け頂いたのです。ドロップス缶(どうもありがとう!)。


ふむっ?「サクマ式 ドロップス」(赤缶)に
「サクマ ドロップス」(緑缶)
赤缶には、登録商標と明記され、創業明治41年とあるのだけど・・・


両方とも東京の佐久間製菓(株)に違いはないものの、
住所が違う。。。

う~ん、何か深い事情がありそうですね。










lulu*




  


Posted by lulu* at 12:11Comments(8)日々の暮らし