2009年05月30日

子供達と手づくり。。。*



パパの居ない休日。
暇を持て余す子供達とクッキー作り。










「何かお菓子を作りたいの~!」と娘が私を誘うのです。
「ママは他にやりたい事があるんだけど~!」
「・・・。」
そんな大人の用事には、無関心です。

最近、小学校の図書館でお料理やお菓子作りの本を借りてきては、
「今度これを作りたい!」とか、
「どうやって作るの?」等と、そんな話が始まります。
お友達との会話に「手づくり」の話題がのぼるみたい・・・。


そう言えば、私にもそんな時期があったかな。
「手づくりの良さ」を体感することは、必要ですしね。
この探究心が続いてくれます様に・・・
忙しい時は、ちょっとごめんねっ・・・だけど(笑)










冷蔵庫に製菓用チョコやトッピング用チョコの残りが、
ゴロゴロあったので(笑)、それをかき集めて、
有り合せ『チョコチップクッキー』を作る事にしました。

私、ホワイトチョコ派。
娘はブラウンチョコ派。
混ぜちゃおう~~~!!


チョコのつまみ食いはやめようよ~ (笑)












LuLuLu...*
  


Posted by lulu* at 14:34Comments(5)日々の暮らし

2009年05月28日

苺の季節も終わりですね・・・



苺の季節も、もう終わりですね~。
私、無類の苺好き。
お目に掛かれなくなると思うと、とっても淋しくなります・・・(子供みたい(笑))










我が家では、果物のジャムをよく作ります。
パンに塗って頂くのはもちろんですが、ヨーグルトソースとして朝食に出します。
そうすると、子供達が食べてくれるのです・・・

苺の季節も終盤になると、すっぱくなりますよね。
そんなすっぱ~い苺は、ジャムとして頂くのがGOOD!!











先日、JA「愛情館」へお野菜を買いに行くと、
た~くさんの苺!!!
一箱、こんなにてんこ盛りで「800円♪」!!
即、飛びつきましたよぉ~。(笑)

お陰でたくさんのジャムが出来ました。
娘が、「お友達と先生にプレゼントをするの」と言うので、
家にある赤い色のファブリックを選んでラッピング。

喜んで貰えると嬉しいなっ。。。*











LuLuLu...*
  


Posted by lulu* at 17:48Comments(2)日々の暮らし

2009年05月27日

アンティークレースでお花のモチーフ作り。




フランスやベルギーから、時を越え海を渡りやってきた
アンティークレース。。。*
現行品には無い、華奢で繊細なところが、たまらなく好き。
エクリュ色にうっとり。

そんなアンティークレースを使って、お花のモチーフを作りました。
どんな作品に添えようかな~~~
















LuLuLu...*




*ご訪問頂きありがとう~。
 お気軽にコメント下さいね。
  


Posted by lulu* at 14:58Comments(8)handmade

2009年05月26日

『めえぷる』さんへ納品しました。


こちらは、ナチュラルドライフラワー 『デュモサ』
干草の香りがふんわり漂います。
白い小さな小花は『星の形』
とても可愛いですよ。
今回は小ぶりの花束にラッピングしました。









先日UPしたフラワーアレンジ タルト『fleur*』と一緒に本日納品です。
お気に召して頂けましたら、『めえぷる』さんまでお立ち寄り下さいませ。










まだまだ、365ブログの使い方がチンプンカンプンな私。
『?』だった事をめえぷるのオーナーさんに伺って解決!!
すっきりしました~♪
どうもありがとうございました!!







LuLuLu...*


  


Posted by lulu* at 16:43Comments(0)handmade

2009年05月25日

ナチュラルドライフラワーアレンジ 

  
名づけて・・・  タルト『fleur*』 と申しましょうか。
  ナチュラルドライフラワーを使って、タルト型にアレンジ。。。*
  スイーツ仕立てにして見ましたよ。







 
ドライフラワー専門業者さんより仕入れた、ナチュラルドライフラワーを使用しています。
 一部、プリザーブドフラワーも使用。









 
花材・・・ (ナチュラルドライフラワー)

       千日紅
       ミナヅキ
       キンポウジュ
       アマ
       ピンクペッパー

       (プリザーブドフラワー)

       ライスフラワー
       シナモンスティック
       グイの実
       アイスランドモス
       カーリーモス



近日中に『めえぷる』さんに納品予定です。

*おまたせしました!『めえぷる』さん!!


お気に召して頂けたら、嬉しいな~~~♪








LuLuLu...*



  


Posted by lulu* at 16:18Comments(2)handmade

2009年05月24日

南仏「蚤の市」から届いたもの。

フランスから届いたモノ。
アンティークレース達。。。*
封筒に貼ってある切手もかわいい。








時折、海外在中のバイヤーさん(ネットショップ)から購入させてもらう私です。
今回は、南仏エックスの蚤の市から届いたLace。
(フランス・ベルギー 1920-1970)
蚤の市では、箱や袋にレースやテープなどがぎっしり詰め込まれて販売されているそうですね。
まるで、お楽しみ袋(福袋)みたいなんですって!

どんなレースが入っているか分からない、お楽しみ袋とやらを購入してみましたよ。








色々入っていて楽しい~~~!!
掘り出し物を見つける感覚がたまらない!!ウキウキっ
長いものから、短いもの。
マシンメイドから、きっとハンドメイド?のものまで、色々。
本場:蚤の市の経験は無いのですけど、
ちょっぴりその臨場感を味わえた感じで大満足の私です。

初めに細いレースやテープを選んで、お洗濯。
さぁ~これを使って作品作りガンバロウ~。












昨日は、『第5回 歴史&商店街探訪 親子ふれあいウォーク』に家族4人で参加してきました。
意外に知らない商店街、歴史をお勉強できて楽しかった!!
麓山公園の池は「心の字」を模っているそうですよ。。。*
  


Posted by lulu* at 15:47Comments(2)Antique

2009年05月22日

大切なmono* OLD PYREX DELPHITE




おはようございます。

昨晩は、雨模様でしたね。。。
ひと雨降って、お庭の緑達も喜んでいかの様~。
だって、昨日はお水やりを忘れていたんです(笑)
お空に感謝です。








大切にしているmono*のひとつ。
OLD PYREX DELPHITEシリーズのC&S。(PYREX CANADA)
10年ほど前に私の元へやってきました。

こちらは、CANADAのみで生産されていた貴重なシリーズ。
ガラス自体に着色料を練りこんで作られる為、柔らかく、うねりや凸凹が出来やすいのだとか。
1950s後期~1970s中期までの生産なのですが、
最近、アンティークショップで余りお見かけしなくなったかも・・・
ファイヤーキングのターコイズブルーの方が有名ですものね。


神秘的なBlueがで素敵でしょっ♪









お花を生ける際の水辺も涼しげに。。。
ブルー系のビー玉を入れてみましたよ。


今日も清清しい一日であります様に。






  


Posted by lulu* at 10:48Comments(2)Antique

2009年05月21日

An antique of the blue


暑くなって参りましたね。

築20年と言うレトロな雰囲気が漂う我が家。
・・・と言っても、一戸建てではなくて集合住宅。
オットは転勤族、フツーのサラリーマンですもの~。
新築、一戸建ては夢のまた夢・・・(笑)

でも、でも我が家は2階があるメゾネットタイプ。
賃貸マンションよりも、意外に広くて収納スペースたっぷりなのです。
白くペイントされたドアや白い壁紙、何故だか大理石張りのキッチン台。
元々、大家さんが住まわれていたお家なのだとか。

アンティークが大好きな私にとっては、この上なく魅力的な築20年の集合住宅なのです。








お気に入りを集めた大好きなコーナーを模様替え。
初夏の雰囲気に合わせて、ブルーなアンティーク雑貨でディスプレイしました。


暑くなったり、肌寒かったり・・・
体調管理が難しいですね。
新型インフルエンザの北上も近々でしょうか・・・
  


Posted by lulu* at 15:26Comments(0)Antique

2009年05月20日

はじめまして!

                       

lulu*と申します。
365blogでは初めての書き込み。
気ままなハンドメイドや日々の暮らしを綴りたいなと思ってます。

郡山へ転勤でお引越しして来て以来、丸4年が経とうとしています。
4年・・・と言ったら、随分慣れたでしょ?って思われるかもしれませんけど、
なんだろう~、余り郡山や福島県内のことを知らなさ過ぎるかも(笑)

皆様、色々教えて下さいね!!







時々、こんなモノを作っては『めえぷる』さんへ納品。
作家名 『LuLuLu...*』でいつもお世話になっております。


*初カキコに遊びに来て下さってありがとう。
  コメント頂くと嬉しいです。仲良くして下さいね!!

  


Posted by lulu* at 14:19Comments(12)はじめまして!