2009年06月24日

ピンクッション part2

今日もピンクッションのご紹介。
私のお気に入りを沢山詰め込んで作りました。



ピンクッション part2




3,4年前だったでしょうか・・・
雅姫さんの著書「Fablic!」で紹介されたり、
ハグオーワーのギフトBOX柄として一躍有名になったジャーマンファブリック。
キャスキッドソン花柄の原型になった物も少なくありません。

ドイツの洗練された技術で作り出されたジャーマンファブリックは、
どこか懐かしくて、お上品。。。大好きです♪

最近またハンドメイド誌で再ブレイクしていますね。
この優しい雰囲気のファブリックに
虜となった方も沢山いらっしゃることでしょう~


コレクトの中から、夏色ブルー系のジャーマンファブリックを使用して
ピンクッションにお仕立てしました。




ピンクッション part2




イニシャルテープもドイツの髭文字タイプをセレクト。
ドイツ髭文字の解読は難しいですね・・・
カリグラフィーなどの専門書や辞書で調べなければ読めません。
漢字の書体で言うなら、草書・・・いや隷書体と言う感じでしょうか。
専門のお勉強をしなければ読めないですものね。

読めなくても、髭文字の意匠はとても魅力的で素敵っ!!


最近、フランス製アンティークのイニシャルテープは購入しやすくなりました。
お値段も以前に比べて、落ち着いてます。
只、このドイツ髭文字タイプは、なかなか入手できません。
バイヤーさんからの購入が難しくて・・・
ショップ経営されている方が買い占めちゃうのですよ~。
ネットショップに出たとしても、即完売です。
今回は運良く購入できた戦利品を使用しています。



ピンクッション part2




今回はリバーシブル仕様。
ジャーマンファブリックの反対側は、
国内上質リネンとフランスから届いたアンティークレースを添えて。

クッション材には、お針に優しい羊毛(原毛)を詰め込んでいます。
沢山チクチク刺して下さいね♪



ピンクッション part2




アメリカ ヴィンテージの愛らしいペーパーボビンと
ドイツ製ナンバーテープ(15リピート:約20㎝)、
ガラス玉のマチ針をピンクッションとアソートして出品します。
お楽しみにっ♪



*アンティーク資材で製作しています。
 傷みや汚れの酷いものは、使用していませんが、
 古い資材にて、その点のご理解を頂ける方にお譲りしたいと思います。
 





ピンクッション part2



LuLuLu...*



同じカテゴリー(handmade)の記事画像
Last Sunday of Advent
3nd Sunday of Advent
ミルクティー色のアレンジ
2nd Sunday of Advent
christmas stockings 2010
White Christmas
同じカテゴリー(handmade)の記事
 Last Sunday of Advent (2010-12-21 13:40)
 3nd Sunday of Advent (2010-12-16 11:53)
 ミルクティー色のアレンジ (2010-12-08 22:59)
 2nd Sunday of Advent (2010-12-06 14:11)
 christmas stockings 2010 (2010-12-04 00:14)
 White Christmas (2010-12-01 22:53)

Posted by lulu* at 21:44│Comments(8)handmade
この記事へのコメント
前記事のもこちらもすごく素敵ですね~☆
もひとつ前の紫陽花のも素敵だし~
lulu*さんの作品はどれもセンス良くてホントに素敵です☆
ひと月前くらいにlulu*さんの素敵なストラップを購入させて頂いて、
二人のお友達の誕生日にプレゼントしたんですが、
どちらもとっても喜んでもらえたんですよ♪^^
日曜日は小学校の参観日で午後からも親子レクがあるので、
行けないかもしれないんです、残念(T T)
Posted by ぴこりん at 2009年06月24日 22:14
すごーいなんでも出来ちゃうんですね
それに・・とっても素敵
実物を見たいです
Posted by 花・花花・花 at 2009年06月24日 23:07
はい!絶対購入します!
でもどちらを表にするか迷っちゃいますねえ。
ジャーマンファブリック、どんなものがあるかよく知りません。
が、lulu*さんのこちら見ているとアンティークな感じ?
色合いがとても素敵♪そして見覚えはあるのです。
キャスの原型にもなった・・・ちょっと勉強します・・・
Posted by abyworksabyworks at 2009年06月25日 11:29
雅姫さんの「Fablic!」私も持っています~^^

ジャーマン ファブリック、lulu*さんのblogで改めて素敵さを再確認しました♪使われているアンティークのレースも布の組み合わせもすごく好みです。

日曜日、夫運転で郡山行きたいと思っています~楽しみデス^-^♪
Posted by マコ at 2009年06月25日 12:44
ぴこりん さんへ。

こんばんは!
わぁ~本当ですか!
プレゼントとして贈って頂ける事、とっても嬉しいです。
しかもお二人の方に贈って頂けたなんて・・・
私、感動しております。
とても励みになるコメントをありがとうございました!!
なんだか、今週は多方面で行事がたくさんありますよね。
実際、私もバタバタ・・・

またの機会にお会いできることを楽しみにしています!!
Posted by lulu* at 2009年06月26日 22:39
花・花 さんへ。


雑多な手仕事が好きな私です。
しかも資材を集めるのが好きだったり・・・で、
今回、久しぶりに日の目を見たファブリック達です(笑)
Posted by lulu* at 2009年06月26日 22:43
aby さんへ。

いつもありがとうございます♪
ジャーマンファブリック・・・ベッドカバーやピロケースを解いたものなんです。
ドイツの娘さん達は、これを揃えてお嫁入りしたそうですよ。

こちらもアンティーク(ヴィンテージ)布になります。
新品の現行品には無い古さは感じますが、柄の品が良く古き良き時代の雰囲気が、逆に新鮮なんです。
お着物のリメイクをする感覚とでも申しましょうか。
是非、雰囲気を味わって頂けたら嬉しいです。
Posted by lulu* at 2009年06月26日 22:53
マコさんも、雅姫さんの「Fablic!」をお持ちなんですね。
彼女の著書は色々あるけれど、この本が私は大好きです。
ファブリック・・・縫いもしないのに集めたりするのが好きな私(笑)

日曜日、気をつけていらして下さいね。
お会いできること、楽しみにしています♪
Posted by マコ さんへ。 at 2009年06月26日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。