2009年07月03日

私の大好物。。。*

大好物。。。手芸用品♪
ボタンも、
ファブリックも、
集めたくなるのです。。。*


~たくさん買った戦利品 最終編~

買いすぎですよね・・・(笑)
だって可愛いんだもの~!!








うふふっ・・・かわゆい♪
お花の彫刻が施された白いボタン。
リング部分の綺麗に整列したビーズ達は、まるでLaceの様~。
このお上品なビーズアクセサリーは、
ワークショップの講師で有名なSweet Beads saraさん のブースから。





アメリカ古き良き時代の布物語と言えば、
パッチワークキルトやフィードサック。
フィードサックは元々、小麦や砂糖、家畜の餌を入れる為の布袋のことを言いますよ。
生成り色のフィードサックから
可愛いプリント柄フィードサック時代になったのは、1930~1950年代。
不況の中、主婦達は、このフィードサックをリメイクしてお洋服を作ったり、
布雑貨を作ったりしたそうですよ。

日本では、キルト(手芸)に使われるファブリックとして重宝されていますけど、
アメリカでは、何枚持っているか・・・
コレクターズアイテムらしいです。

そんな歴史を感じながら、フィードサックを手に取ると、
とても愛おしくなります。
柄もどこか懐かしく、温かいキモチになります。





今回購入させて頂いたのは、英会話講師でもいらっしゃる
J's English junesさん のブースからお持ち帰り。
びっくり価格でした!!
思わず、良いんですか?と聞いてしまった私。
太っ腹なお心に感動~!!
junesさん、ありがとうございました♪
淋しいことに、junesさんのアンティーク(ヴィンテージ)雑貨の販売は、お休みだとか。
非常に残念です・・・(涙)
 
 
また雑貨販売を復活して欲しい、lulu*でございます。








娘とお約束していたバイト代=ハンドメイド作品お持ち帰り
作ってとおねだりされていた、ティッシュケース。
あはははっ、販売用のハンドメイドばかりで、
我が子は二の次になってまして・・・(汗)
娘好みの可愛い作品をMANAさん の所で見つけてGet !!
おまけにキュートなパッチン止めもお持ち帰りしましたよん。

我がブースの近くに、
乙女心をくすぐるスイーツデコショップのHAPPEACHさんブースが。
これは少女達のお決まりコースですね。
デコパーツを購入して、おうちでデコデコするそうです。



めえぷる「ハンドメイド展」では、
とても楽しいお買い物を沢山して大満足な親子。
手作りは、既製品に無い温かさを感じて心が和みます。
ご紹介させて頂いた作家の皆様、大切に使わせて頂きますね♪


さぁ~、私も次へ進まなくては。。。
何作ろう~~???
  


Posted by lulu* at 21:04Comments(7)日々の暮らし