2009年07月04日

どきどき!アーツ・アンド・クラフツ展

6月は、子供の行事、私の行事とでドタバタの日々でした。。。
絶対に行きたかった場所へやっと行って参りましたよん。

アンティーク馬鹿の私。
どきどきの「アーツ・アンド・クラフツ展」へ~~~









1800年代のデザイナーであるウィリアムモリス(詩人・思想家でもあります)先導による、
美術工芸運動=アーツ・アンド・クラフツ。
手工芸をこよなく愛し、技術文化を残して行こうと言う運動の一端を鑑賞することができます。



ウイリアムモリスは、壁紙やファブリック(カーテン)などのデザインが有名。
きっと、皆様もどこかで見た事があるはず。
福島にあるアンナガーデンの「家具のこばやし」でも、
モリスのカーテンを販売していらっしゃいますよ。

えっ、私のお家にはございません(笑)











今回の展示には、
プリントファブリック、刺繍、家具、その他美術工芸が色々。
「この柄が~、この色褪せが~、このシミが~ う~んたまらない!!」
・・・とお馬鹿なコメント。
お友達と、ひそひそ・コソコソと「良い仕事してますね~話」に華が咲き、
少々ご迷惑だったかもしれません(苦笑)
美術館では、静かに鑑賞しましょうね~!!
えっ、私か!!








*画像は「モリスが先導した アーツ・アンド・クラフツ イギリス・アメリカ」著書より




リバティ商会のリネンも展示されてますよ!
ファブリック好きな方には、たまりません♪

こちらのアーツ・アンド・クラフツ展は、
郡山私立美術館にて明日5日(日)まで。

興味ある方、時間がありませんよ~!!
  


Posted by lulu* at 17:53Comments(4)日々の暮らし